2006年02月11日

にふぇーでーびる(沖縄Uリーグのこと。)

沖縄Uリーグオフィシャルサイト

ここのところ、独立リーグ構想や、クラブチームの設立が盛んなわけですが、沖縄に新しく独立リーグが出来るそうです。

こういった小さなところから、野球が根付いていくのはいいことだと思います。
近くで野球が出来る環境にあることが一番なのですから。

本格的に運営が始まって、プロ入りする選手が早くでますように。

ちなみに梨華は母方の祖父が沖縄の人間だったりします。(関係ない。)
この記事へのコメント
他HPなどでも取り上げられているように、Uリーグ、終わってます!
まずプロなのに入会金のようなものを払わなければならない制度。
試合の結果がコールド負けなら、その試合じたい無かったことにしてしまう性悪さ。
書けばキリがありませんが、本当に選手がかわいそうです。
梨華さんがおっしゃるように、沖縄のみんなはここからプロの選手が・・・を望んでいるわけです。経営者が儲けるための発足など望んでいないのです。
選手は夢をもって沖縄に来なければならないのに今のままじゃ、無駄な時間を過ごすだけです。
他サイトで南九州での出来事が露になっていますが、マジ最低です!
早く排除してもらいたいです!!
あんなの無くなっても、すでに安仁屋さんや中込さんが沖縄で動いているわけですから・・・。
Posted by しーま at 2006年05月02日 16:18
>しーま様
初めまして。ここの管理人の梨華です。


しーま様のおっしゃられる、Uリーグのそういった良くない話のことなのですが…、
私の方ではまだ確認を取れなかったので(といってもweb検索をちょこっとしただけですが)何とも言いがたいのですが、事実なら悲しい事だと思います。

こういった話が出て、これから続くであろう各地の独立リーグ構想やプロを目指す人たちに支障をきたすことにならない事を願うのみです。
(現に東北の独立リーグは上手くいかなかったらしく、凍結していますし。)

話は変わりまして、
中込さんが沖縄でクラブチームを設立したという話はかすかに耳にしたことがあります。
台湾球界から引退後はこのようなことをしていたんですね。
安仁屋さんのほうは初耳でした。
Posted by 梨華 at 2006年05月03日 18:58
本当に残念です。悲しいです。
東北リーグは知人が選手として行きましたが、
県と県がお金の面でうまくいってないようです。
やはり莫大な運転資金がないと厳しいですね・・・。
四国リーグにも知人がいますが、最初はかなり大変だったようです。

それ以前にUは目指すものが中途半端というか
ビジョンが適当なのに上乗せして、あの経営力の無さですから、到底難しいと思います。
おそらく9月の開幕は無理でしょうね・・・。
内地から夢を持って参加している若者が不憫でないません・・・。
Posted by しーま at 2006年05月07日 16:36
>しーま様
各地の独立リーグに知人がいらっしゃると様々な情報が入ってくるのですね。

四国アイランドリーグが資金繰りに苦労している様子が以前TVで取り上げられていましたが、やはり独立リーグには莫大な資金がかかるんですね。

Uリーグの問題にしろ、しがない素人でしかない私にはどうすることもできないのが歯痒いです。

Posted by 梨華 at 2006年05月09日 00:37
元関係者ですので、絶対にどんな形ででも報復します!許せないんで!!
Posted by しーま at 2006年05月09日 11:04
県内で活動する硬式野球チーム、Uリーグベースボールクラブ株式会社
 (松川英明代表取締役)に所属する選手全20人のうち、16人が17日付
 の退会届を18日午前、松川氏に提出した。残りの4人は現在、沖縄を
 離れている。
 Uリーグは昨年9月に設立準備委員会が設置され、選手を募集。
 今年2月から活動を開始した。トライアウトで100人を選出し、
 4チームを作って10月から3月までに計80試合を行う計画だが、
 選手は20人ほどしか集まっていなかった。
 選手たちにはシーズン中は給与が支払われるが、オフシーズン期間は
 各自がアルバイトで生計を立てる。
 現在は朝から練習を行なった後、午後4時ごろから深夜まで、Uリーグ
 側があっせんしたアルバイトをして、月額8万円(寮費5万、選手管理費
 3万)を納めていた。選手の1人は「週5日働いても、8万4千円にしか
 ならない。夕食代や税金、携帯料金などを支払えない」と話し、
 金銭面での限界も理由と説明する。
 松川氏は「契約書の中に、Uリーグの名誉や信用を傷つけた場合に
 損害賠償を請求できることになっている。
 今後、1人1人の選手と話して、自由契約選手になるか、
 Uリーグ側から対談勧告を出すか判断する」と話し、
 今後も各地でトライアウトを実施し、選手を集めていくという。
Posted by しーま at 2006年05月19日 19:28
>しーま様
ええと、いろいろと書いていただくのはありがたいのですが、私はUリーグの関係者ではないので(・_・)、どうにもできないです。

そこのところをご了承ください。

Posted by 梨華 at 2006年05月23日 22:22
ハムぞーさんのところからやってきました。
元プロ野球選手のつくるクラブチーム
発足したばかりなのでうまく行っている所多いです。
NOMOベースボールクラブのように一目置かれる存在にならねば…。と思ったりもして。
Posted by (まめ)たぬき at 2006年06月03日 12:06
>(まめ)たぬき 様

ようこそ、当ブログへ。
そしてコメントありがとうございます。

正直、いろいろとありすぎて追いつけない自分がいます(;^_^A >Uリーグを含めてクラブチームの情報

いったい、どうなるんでしょうね。

NOMOベースボールクラブは野茂選手の情熱がここまで発展させたのだと思います。
プロ入りする選手も出ましたし。

野球が出来る場所がたくさんある事に越したことはないので、健全な発展を願っているのですが。


何はともあれ、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 梨華 at 2006年06月04日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

今日は…
Excerpt:  わらわら休みだし、昼間仕事に行っても特に面白いことなかったな…  なので野球の結果を伝えます!! 今日のプロ野球 「セ・リーグ」  巨人{/v/}広島 5−0で巨人の勝利!(黒田まさかの7回5失..
Weblog: 『少年以上、成人未満!?』
Tracked: 2006-04-12 02:33

沖縄硬式野球事情・続編(たぶん、その1)
Excerpt:  エキサイトネームカードを利用するようになってわかったのですが  「沖縄 野球」に関係する検索をして  ここへ たどり付く方が いらっしゃるので  続編も必要かな,と。  以前の記事にてあ..
Weblog: (まめ)たぬきの雑記
Tracked: 2006-06-03 12:07
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。