2007年05月28日

王よ踊れ希望に(大分トリニータVS横浜FC観戦記)

なんだか梨華のようすがおかしいです。
れおβ「あれ?グッドウィルに行くんじゃないの。なんか普段と違う…。」
らいなβ「今回はサッカーを見に行くみたいよ。チケット買ってからグッドウィルで試合があることをしって倒れそうになったみたいだけど。」

200705271553000.jpg




こばとんβ「それにしてもなんか緊張してますねえ。なんか殺伐としていないでくださいとか、ドラえ●んのぬいぐるみを持って応援しますが袋叩きにしないでくださいとかブツクサと…。」
らいなγ「こういうのはいちど行けばいいんですよ。後先考えずに。」



とパペ達の暖かい(?)声援を背中に受けながら三ツ沢グラウンドへ向かっていくのでした。

横浜駅についたのはいいものの「あれ?三ツ沢グラウンド行きってどこだったっけ?」と前日から念入りに調べたのに当日、書き記したメモを家に忘れてしまいました。

どうにかこうにか三ツ沢グラウンド行きに乗れて、グラウンドに着くことができました。
思ったよりご年配の方が多かったのと年間パスを買っている人がちらほらしているのに梨華は驚いたようでした。

とりあえずチケットを見せ、応援団の人含む2、3人に席の場所を尋ねて、無事座ることができました。
野球と違い、サッカーは(スタジアムにもよるでしょうが)全登録選手を試合前に流していました。秋葉選手という選手が容姿的に気になりました。
そして試合前の練習を選手がしている間、選手が選んだという曲がスタジアムに流れ始めました。秋葉選手はZARDの曲を選んでいました。「揺れる想い」とかいう某スポーツドリンクのCMで使われたやつです。(その後、例の事件を聞いてニュースで聞いてショックをうけました。ボーカルの方に謹んでご冥福をお祈りいたします。)
そしてセレモニーが始まりました。新戦力として加入したペ・スンジン選手の紹介でした。

スターティングメンバーの発表で盛り上がるのはどのスポーツでも一緒です。今回はキングカズがレギュラーだったので尚更でした。

試合開始。
えー、ぶっちゃけていうとサッカーに関しては私「にわか以下」です。前園選手が好きで横浜フリューゲルスが気になって、合併に泣いて、今は東京ヴェルディにいる吉武剛選手を気に入って横浜FCのファンになったという変わり物です。
だから知識とか全然ないです。
知人とサッカーの話をしてるときに私が「え、カズにお兄さんがいたの?」と言ったらおもいっきり相手に凄い顔されたくらいです。
オフサイドやファウル、カードを出される条件もさっぱりつかめず、それでも一人で応援に行く自分。なんて無謀。

で、どうもパスがうまく回らないといいますか、せっかく相手のボールをゲットできたのにパスしようと蹴ったらその別の相手が邪魔をして奪い取って、とそんな感じのくりかえしでした。
そんな中、前半戦でシュートを決めたカズはさすがに凄いと思いました。やっぱりキング・カズの名にふさわしいです。日本人最年長ゴールですからね。重みが違います。

それにしても炎天下でした。帽子を被ってこなかったことを後悔しましたよ、思いっきり。
後半戦何度かクラクラきましたから。

後半戦、油断はできません。それにしてもなんだか審判へのクレームみたいなのがちらほら聞こえてきます。横浜FCのチームの選手が何度も倒されているのにファウルが取られないからっぽいです。(大分側に前半でイエローカードは2枚出ましたが)
そして事前に知人から「滝澤って選手マジオススメ」といわれましたが、その通りでした。
きちんと得点のアシストをしてMFの役割を果たしていました。
そして内田選手がプロ入り初ゴール!
おお!
このまま逃げ切って欲しかったのですがさすがに向こうもプロ。松橋選手にシュートを決められてしまいましたが、どうにかこちらが勝つことができました。
勝ったおかげでブーイングも物が飛んでくることもなく本当に良かったです。

ほんとうによかった。まったりと試合を見ることもできましたし。長年の誤解が解けたような気がしました。相変わらず分からないところは多いですが。これからも機会があったら完璧なサポーターにはなれないけれど見てみたいなと思いました。

こばとんβ「念には念を入れて言っておきますけど、ライオンズがふがいないからサッカーの方へ行ったわけではないですよー。知っていたらライオンズの方を優先させていましたよ。というわけでみんな、連敗脱出おめでとう!
それにしても僕はお茶が飲みたいです。お湯が沸くまでの間人気ブログランキングでもみていますか。」



ブログランキング・にほんブログ村へ


最後に写真をちょこっと。

dora000.jpg

dora001.jpg

dora002.jpg

200705271552000.jpg




posted by 梨華 at 23:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 動け!(その他スポーツ全般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43182877

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。